test and preview .png

うつ病日記:4月8日~

まあ、平穏にすごしたいと思っても心の平穏を見出してくる人がいたりする。うつ病になるとどうも人生うまくいかない。筋トレなどして自己研鑽するしかないのかも?

うつ病ブログ・日記:2024年4月8日から

先週の日記

疾風怒濤の春到来。忙しい日々をできるだけ記録していく。 ブログを夕食後に記載していく習慣づけをなんとか定着させたい。

目次


日記:2024年4月8日

今日は朝に猛烈な眠気があり起床するのにとても苦労した。6時30分にはなんとか起き上がれたが二度寝したい欲がとても強くて心が折れそうになった。なんとか持ち直し朝食を食べて着替える。ここで運動する格好に思い切って着替えた。その勢いでジムへと向かう。

8時20分、ジムに到着。いつもはここでウォーキングを10分ほどして体を温めるが、今日は趣向を変えていきなり筋トレから始めてみた。

筋トレのメニューは4種目4セットを目安にやった。

  • ラットプルダウン33kg~40kgで10回前後
  • ローイング 33kg~40kgで12回前後
  • チェストプレス 26kgで10回前後
  • ショルダープレス 10kgを15回前後

9時10分頃に4種目を終えて、自己流であるがストレッチをして着替える。

9時30分、リワークに出所する。午前と午後のプログラムを順調にこなしていった。午後は応用情報技術者試験の午前問題の模擬試験をした。令和3年秋の問題を一通りした。解けない問題がどうしてもある。自分の覚え間違いと、計算方法がなかなか覚えられない。特に、損益分岐点まわりで使う公式がどうしても覚えられない。

16時過ぎに帰宅する。新しく来たペットのためにフローリングにマットを引く。4畳ほど引いて犬が走り回れるぐらいのスペースにはなった。気になる点としては犬が走るときに腰砕けのような姿勢になっている点だ。小型犬でなりやすい股関節の病気かもしれない。ペットショップのスタッフが気付けなかったのは、広い空間で走る様子を見れてないからだろう。今度受ける定期検診で診てもらうしかない。

夕食後、このブログを書く。YouTubeやStand.fmでのアウトプットを下記に示す。

2024年4月8日のアウトプット

■ ショート動画 https://youtube.com/shorts/rDCTsM1owWw?si=joowiYS_UbRdjFP3


日記:2024年4月9日

今日は朝から雨風が強くその音で目覚めた。気温も低く体が動かないが頑張って朝ご飯を食べて、朝ドラを拝聴し、リワークへ通所する。

リワークの通所の前に病院近くの銀行へ行き、県関係の支払いを済ませる。

リワークでは午前は作業療法を行い。午後は講義を受けた。なかなか相手に対する期待のズレを考えてもうまく処理できない。相手に一方的にきたいしてしまったり、逆に一方的に勝手なきたいもされたりする。

どのようにして行くのがいいのか?リワークと実際の仕事場とのギャップに悩みながらもこれは実際の仕事現場で経験、トライ・アンド・エラーを繰り返すしか無いのかもしれない。

帰宅後は洗濯物を取り込む。雨で洗濯物が乾かないので下におろし、エアコンの風を当てて乾燥させる。夕食後に何も手につかないことを予想して、夕飯前にこのブログを書き始める。

そして、夕食後にはゆっくり過ごした。ここ数日寝ても寝ても寝足りないので、体や精神がつかれているのかもしれない。

2024年4月9日のアウトプット

■ ショート動画 https://youtube.com/shorts/vdDuQ7RmDQY?si=LYRbBBFuhuGqIYtR


日記:2024年4月10日

6時30分起床。朝ドラを拝聴後は勢いで筋トレのためジムへ向かう。ジムでの入口の掲示板を見て驚く。所属しているエニタイムフィットネスの店舗が閉店になり、他の店舗に統合されることが判明した。期限は9月30日。統合後はフリーエリアなどが拡大され規模が大きくなるようである。現在所属している店舗からは自動的に移籍となり永年勤続割引が適応されて500円ほど安くりようできるようである。ただし、自分は統合して存続する方の店舗で入会手続きをして、閉店する店舗をよく利用していたので所属がどうなるのか不明な部分がある。

ジムの悲しい知らせでショックになりつつも筋トレを行った。

  • レッグプレスを105kgで4セット
  • レッグカールを47kgで4セット
  • レッグエクステンションを33kgで4セット

下半身を中心にいじめ抜いた。その後、リワークへ移動する。

リワークでは落ち着いてプログラムをこなし、翌日の面談に備えてシュミレーションをしてすごした。

17時からの元職場の飲み会のために移動する。お酒は飲まない・飲めないので運転手をする。歩行困難の元同僚を乗せるためでもある。焼き鳥屋さんで飲み会スタート。元職場の代表さんとも色んな話をして盛り上がり22時過ぎまでたくさんジンジャーエールを飲んでたくさん焼き鳥を食べた。

23時に同僚を家まで送り、帰宅した。

この日はブログを各余裕はなくそのまま就寝した。

2024年4月10日のアウトプット

■ ショート動画 https://youtube.com/shorts/JyfIs9tBo8M?si=MB2-66muEng3OkKs


日記:2024年4月11日

6時30分起床。5時間ほどしか眠れなかったが、眠気はなくスッキリ起きることができた。 朝ドラ2本、こころ旅を拝聴し、安全運転で移動する。

今日は病院の駐車場が水浸しになっていた。どうやら近くの水路のトラブルのようである。駐車できる場所も限られており、駐車も大変だが停めた。

リワークのプログラムを淡々とこなす。

リワーク終了後に県の復職担当と面談を行う。自分の怒りの感情、嫌だという気持ち、職場に対する恐怖心などちゃんと伝えることができた。その後の方針や計画も立てることができた。面談終了後、ほっと一安心して気が抜けるような気がする。安堵感から小腹が空き、売店で売っていたパンを購入した。ラスト1個だったので商品棚をきれいにもできて気分が少し良くなった。

帰宅後に風呂掃除をして、昼食のお弁当箱を洗い。課題をメールで送信したりするなどして過ごした。

夕食前にブログを書き始める。2日分まとめてなので時間はかかるが継続するためにもめげずに文章をひねり出す。

2024年4月11日のアウトプット

■ ショート動画 https://youtube.com/shorts/RcKA-Gdueh8?si=M-N4UadcG5l-X8v8


日記:2024年4月12日

6時30分起床。過ごしやすい気温のためかスムーズに起床できた。朝食を食べ、朝ドラを2本見てから筋トレをするためにジムへ向かう。

ジムでは上半身を中心に鍛えた。

  • ローイングを33kgで4セット
  • チェストプレスを26kgで4セット
  • ショルダープレスを10kgで4セット

筋トレ後はそのままリワークへ向かう。暖かくなってきたせいもあるが、薬の副作用で乾きやすい口が更に乾く。しかも、飲んだら飲んだだけすぐにおしっこになるで、トイレが異様に近い。

午前中は次の面談に向けての資料作りと応用情報技術者試験の勉強をした。お昼には昨日の面談の振り返りを担当スタッフさんと行った。

** 【組織長に伝えること】**

  1. 職場に対して恐怖心があり、職場に行くことができないこと。
    1. パワハラ加害者が別フロアといえど在籍しているため、嫌がらせを受ける可能性あり。
  2. 可能であれば試し勤務を別の職場で行えるように頼んでみる。

** 【主治医の意見をもらうこと】**

  1. 試し勤務ができるかどうか?
  2. 別の職場で試し勤務を行ったほうがいいのかどうか?

以上のことを担当スタッフさんと確認。ちゃんと伝えることができるようにしようとアドバイスを受けた。

午後のプログラムは何事もなく進み、リワークを1週間無事に過ごすことができた。

帰宅後は犬の遊び相手になって過ごし、夕飯を食べて、ブログの執筆を行った。

いい眠気を感じてきたので今日はここで執筆をやめて就寝した。

2024年4月12日のアウトプット

■ ショート動画 https://youtube.com/shorts/bFmJH3snDpY?si=sway7uwdGgmoEwvV


日記:2024年4月13日

今日は7時に起床した。家族の仕事もあったのでそんなに遅くまでは寝ていられない。朝食を食べたあと8時過ぎには家を出る。ウォーキングにて体を動かす。1時間ほどお城がある山を歩き帰宅した。歩数にして8000歩ほどである。途中でコンビニでエナジードリンクのモンスターエナジーのウォーターメロン味を楽しんだ。

昼ご飯までは一人で家で留守番し、昼ご飯は帰ってきた家族と昼食を取る。白身フライにコロッケ、前日からの油揚げの煮物やもずくを食べた。

昼ご飯後は血糖値が急上昇した成果眠気で16時位までウトウトして過ごした。17時頃にYoutubeやTVerなどで番組を見て過ごす。18時にブログを書いてしまおうとしてパソコンを起動した。今日はご飯を食べたら眠くなると思うからそのように行動したのだと思う。

夕食後はYoutubeなどをみてまったり過ごし、就寝した。もちろん薬の服薬は忘れない。

2024年4月13日のアウトプット

■ ショート動画 https://youtube.com/shorts/emO6ZzIzA3g?si=-jnsCBeOC4zapsdA


日記:2024年4月14日

遅く起きた。ガレットを食べる。ウォーキングをして午前は終了

午後は家族で花見をしにいった。

2024年4月14日のアウトプット

■ ショート動画 https://youtube.com/shorts/wnjYnuRSkYM?si=x_Q_JZQ1L_Q_qZkQ