朝活日記:3月第1週
**ブログディスクリプション:**
このブログは、著者の朝活日記として、日々の出来事や感じたことを率直に綴っています。日常の中で起こる悩みやトラブル、周囲の人々との関わりについても率直に描かれており、リアルな生活の一部を垣間見ることができます。また、著者の考えや学び、日々の気づきも共有されており、読者にとっては共感や新たな気づきをもたらすことでしょう。朝活を通じて日常の一瞬を大切にする姿勢が感じられるブログです。
朝活を始めよう!
もうすぐ新年度になるため、新しく習慣づけを開始。 今日から朝早く起きて、少しだけでいいので日記(ブログ)を書くことにした。
目次
朝活日記:2024年3月1日
朝、午前3時40分。エアコンで暖房をつけ始める。私の住む地域は3月でもまだ寒い。布団から出るとき寒いとずっと布団から出られそうにない。
午前4時20分。眠い目をこすり布団から出る。前日に用意してあったノートパソコンの電源を入れ、早速新習慣の日記を書き始めることにした。
2024年2月29日にあった嫌なこと
私は現在、復職のためにリワークに通所している。そこにはいろんな理由、いろんなメンタル疾患で悩んでいる人が通っている。みんなそれぞれの事情があることはわかるが、どうしても相容れない人がいる。
βさんという方がいる。とある教務を努めている方だが、職場とトラブルになり現在裁判沙汰になっている。いじめをする人がいて職場のほうがいじめの方を庇っていているらしい。そんないじめ加害者を庇う職場に改善を求めたβさんであったが、それが悪い方向に転がり、裁判沙汰になり、今は退職金を上積みされて会社から自主退職を迫られている。
話を聞く限りβさんは何も悪くないと思うが、私はβさんの人間性が悪いから良くない方向に話が進んでしまったのではないかと思う。
悪口が止まらないβさん
βさんは人がいないところでその人を揶揄するようなことをしている。いつも絡んでいるαさんのことをαさんがいなくなると喋りだしたり、聴覚過敏がある私に対しては「あの聴覚過敏が」とか言っていた。私がちょっと席を外して戻ってきた途端、トーンダウンしていたのでおそらくその時の悪口の対象は私で間違いないだろう。
人をからかい、揶揄するような悪口を常に行う。さらに講義での発言時には
「お・は・よ・う・ご・さ・い・ま・す。βです↑」
のようにウケを狙ったかのような変なトーンと口調で話始める。私は社会人が集う場所で小学生のクソガキが喜びそうな行動は慎むべきであると考える。私以外にもβさんの立ち振舞・言動に不快感を感じている人は多いと予想している。
βさんが会社でいじめを受け、会社側もいじめ加害者を守ろうとしているのはβさんの因果応報である。少なくとも私はそう思う。
人を小馬鹿にしたような発言、揶揄、立ち振舞がβさんがいじめられ職場から疎まれるには十分すぎる理由である。いじめた職場に100%悪意と原因があるのではなく、いじめられるβさんにも非があるからいじめられるのだ。少なくとも誠実に働いていれば職場側もβさんを復職させようとするだろう。それを自主退職を促しているのだからβさんも悪い。
いじめられる側にも原因ありでいいのか?
本来、いじめはいじめられる側にどんな理由があったとしてもいじめていい理由にはならないのである。しかし、いじめられたとき内省はあったほうがいいというのが私の考えである。いじめられた原因は何なのか?その原因をどう乗り越えたり回避するのかを考えることは自己成長につながるを思う。
いじめそのものの解決につながらなくとも、自身に目を向けることで開ける状況はある。相手を変えようとするのはメンタル治療の面からしても効率が悪い。自身の変えられる部分に力を注ぎ、いじめを無視するくらい目の前のことに集中することが人生の糧になる。そのほうが前を向いて生きられると私は思う。
朝活日記:2024年3月2日
4時に照明が点灯したが起きれず、4時半までゴロゴロしてしまった。なんとか起床するもブログを書く内容が思いつかない。仕方なくこの書き出しを書き始める。
自称ASDのαさんについて
自閉スペクトラム症(ASD)とは
言葉や、言葉以外の方法、例えば、表情、視線、身振りなどから相手の考えていることを読み取ったり、自分の考えを伝えたりすることが不得手である、特定のことに強い興味や関心を持っていたり、こだわり行動があるといったことによって特徴付けられます。自閉スペクトラム症は、人生早期から認められる脳の働き方の違いによって起こるもので、親の子育てが原因となるわけではありません。 https://www.ncnp.go.jp/hospital/patient/disease06.html
私の通所しているリワークに自称ASDのαさんがいる。αさんは30代の人であるが、私はこんな子供じみた大人は今までに見たことがない。αさんは静かに過ごすことができない。講義が始まっても自分の作業を止めることができず、講師から静止されるまで続けてしまう。
また、ADHD特有の時間を守ることができず、自分の欲望を優先してしまいがちである。αさんは発表の資料を作らねがならなかったが、自宅でやろうやろうとして結局ゲームに没頭してしまいやれず。翌日、リワークの出席時間ギリギリの9時50分に通所を終え、そのままパソコンに向かう。発表当日になっても資料の修正は終わっていないようであった。 発表も結局時間を大きくオーバーし、二度の静止のお知らせを完全に無視するないようであった。
ADHDについて
ADHDとは
注意欠如・多動症(ADHD)とは、発達水準からみて不相応に注意を持続させることが困難であったり、順序立てて行動することが苦手であったり、落ち着きがない、待てない、行動の抑制が困難であるなどといった特徴が持続的に認められ、そのために日常生活に困難が起こっている状態です。12歳以前からこれらの行動特徴があり、学校、家庭、職場などの複数の場面で困難がみられる場合に診断されます。 https://www.ncnp.go.jp/hospital/patient/disease07.html#:~:text=%E6%B3%A8%E6%84%8F%E6%AC%A0%E5%A6%82%E3%83%BB%E5%A4%9A%E5%8B%95%E7%97%87%EF%BC%88ADHD%EF%BC%89,%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%80%81%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%80%81%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%80%81
正しくαさんのことではないでしょうか?順序立てて行動することができない。落ち着きもない、自分の欲望を優先した行動を取っている。
周りはαさんのことを諦めている
αさんはADHDとASDを併発していると私は考える。こだわりや執着が強いのに注意は散漫。一方的に喋りまくる。まるで暴走機関車のようなこどもおばさん。噂によると治療の方針で行動のずさんさを指摘されたαさんは親が病院まで乗り込んでギャーギャー喚き散らし結局担当交代に至るまで揉めたらしい。
私も病気・発達障害があるからといって温かい目で見守ろうとしたがどうやらそれも限界に近い。あんなのを相手にしていたら、こちらまでおかしくなりそうだ。何人かにこっそりαさんに聞いてみたが私と同じ意見の方が大勢いた。接客業をされていた方でもαさんレベルの酷い人は見たことがないとのことなので相当である。
我慢の期限が見えているので我慢する
結局、こちらは我慢するしか選択肢がない。これはパワハラ被害をやり過ごすことと一緒かもしれない。まだ、期限が見えているので数ヶ月こちらが耐えればいい。私としてはこのようなトラブルメーカーはどこにでもいるので、このような人たちに会ったときの対処法を沢山考えて置く必要があると考える。
その場を離れたり、αさんと合わないように参加するプログラムを変えてみたりするなど、思いつく限りの対策方法を実践していきたい。
朝活日記:2024年3月3日
4時40分起床。40分の寝坊の後なんとか朝活のブログの執筆を開始する。昨日は何もないため書くことがあまりない。アンガーログ(怒りの記録)を医師から記録するようにとのことであるが、昨日は土曜でリワークに通所する必要がない上に天候が悪く一日家に引きこもっていた。
とりあえず3日坊主に
書くことがないときに無理しても仕方がないかもしれない。朝の習慣づけが身につくには週4日以上を続けるとか66日以上続けるとか目安があるらしいがはてさて?何もないときはYoutubeの動画のネタを考えても良いかもしれないが何も思いつかない。この日曜日のブログのこの行で約3600文字になっているのでこれで一度投稿しても良いかもしれない。
日曜日にできたこと
日中はなんとかウォーキングはすることができたが、急な腹痛で家に折り返すことになった。トイレに駆け込みなんとか社会人としての尊厳は守られた。その後車の洗車をし昼飯を食べた。ブログはObsidianというマークダウンの編集ソフトで書いている。他のデバイスでの同期を考えるがそこまでする必要があるのか?この文章を書いている時点で悩み始めた。
朝活日記:2024年3月4日
4時13分、起床。なんとかブログを書き始める。朝に昨日起こったことを思い出そうとするが、土日は平穏な日であったため、何も書くことがない。デスクトップのパソコンでObsideanをインストールして執筆できるようにしたが、なんだか書きにくい。絵を描く用の液タブがあるがレイアウトの関係上キーボードを狭いとこに置くしかない。液タブもキーボートの位置が悪いため、絵を描くには書きづらい。
2024年3月4日のアンガーログ その1
αさんは今日は昼過ぎまで来なかった。その間は平穏であったが、来てからがウザかった。もう最後の課題を終えてあとは楽に過ごせるからか、悪びれる様子もない。課題としての出席率ももう関係ないようであった。それでいいのだろうか?今まで復職していった多くの先人達は試し勤務に向けて生活リズムの維持向上のためにちゃんと時間までには通所しプログラムに参加していた。どうやらαさんにはこのような気概はない。
また、αさん達はお昼に外食へ行ったがその後が問題だった。午後のプログラムの準備で机や椅子を動かす必要だったのだがそのプログラムに参加するαさん達が戻ってこない。結局、少し時間を過ぎてからαさん達は帰ってきた。机と椅子はほぼ片付けられており、プログラムの準備はほぼ終了していた。αさんは悪びれる様子もなく、そのままプログラムに参加する。別プログラムに参加する私も片付けに参加したがなんだか虚しい。
2024年3月4日のアンガーログ その2
帰り道、運転していてトンネル工事のため信号待ちをしていた。私の車の後ろには大型トラックが数台待っていた。その時!一台の軽自動車が待っている車数台を追い抜こうとした。工事で片側の相互通行になっているのにである。幸い、交通整備の人が止めて事故は免れた。
私は信じられなかった。何百メートルも前から片側通行工事中の看板がいくつも立っている、更には追い越し禁止のオレンジライン、先が見えないトンネル工事でもある。そこで、待っている車数台を追い抜きそのままトンネル内に突っ込む人がいるなんて理解できない。危険運転をしたその軽自動車はこちら側が通れるようになると猛スピードで飛び出していきあっという間に遠くへ行ってしまった。高齢者?イキリヤンキー、どうしょうもない糞おやじ?いろんなイメージを浮かべたが、私の憤りはなかなか収まらなかった。
2024年3月4日の学び
相手に対する期待をしないようにしよう
私の気持ちがこんなに下記乱れるのは、αさんにしろ危険運転者にしろ相手に期待しているからである。αさんは大きな組織で10年以上は働いてきた大人の女性、軽自動車の運転者も運転免許を取って運転している大人と思っていることが間違いなのかもしれない。
大きな組織で10年以上働いてきたとしても、仕事がろくにできずトラブルメーカーの人はいる。運転免許をとっても人を殺してしまうような危険運転をする人はいるのがこの現代社会である。
過剰な期待していたのは私の方だ!そんな期待をしている私が考えを修正しなければならない!
朝活日記:2024年3月5日
4時18分起床。朝活ブログを書き始める。昨日の夕方から夜にかけても書いたので朝一番で書く内容はない。とりあえず朝に早く起きる習慣づけをつけようと思う。エアコンを3時40分から起動するようにしたことはスムーズな起床に繋がっていることを体感している。また、スマートホーム化した照明も役立っている。音で起きるより光で強制的に目覚めるのは部屋の外の人に迷惑をかけないのでいいと思う。
2024年3月5日のアンガーログ
昨日のαさんの遅刻の原因が正当な理由(職場関係の調整)の為だということが判明。自分の「~すべき思考」をを恨む。しかし、その前にβさんがαさんについて悪口や噂話をしていたのは頂けない。αさんは他の方とトラブルや迷惑が多発しているらしく、それでスタッフも困っているとのことであった。私は噂話に付き合うことはしないが、他の方のαさんがトラブルを起こすタイプの迷惑者であることを感じていたことにホッとしてしまった。
αさんは10年以上は大きな組織で働いてきた人であるが、その立ち振る舞いに苦しんでいる人は私一人だけではなかった。良かった。安心した。
朝活日記:2024年3月6日
4時12分起床。昨日の夕食後にブログを書いたので朝から各内容がない。とりあえず朝早く起きて作業をするという習慣づけを身につける!何も書くことがないと続けることは厳しいかもしれないがやれるところまでやろうと思う。
2024年3月6日はアンガーログなし
この日はαさんが欠席のため平穏な一日をすごした。
しかし悪口は酷かった。いない人を酷い言葉で責め立てていた。悪口を言う仲間とは仲良くなる気はないが、その場にいると聞こえてくるのでやっぱり面倒である。
帰宅後に両親の仕事場の酷かったことを聞く。その話もいない人の悪口をネチネチ言う人がいるとのことであった。こういう悪口を言う人の嫌らしいところは、本人には一切苦言を伝えず表面上の接し方だけはいい子を演じ、対象の人がいなくなるとネチネチ、何度も同じ悪口を繰り返すのである。その悪口を言う人こそさっさといなくなれば良いのにと思う。
起動時にObsidianを自動的に立ち上げる
起動時にアプリを 1. スタートメニューを開き、起動時に自動的に実行させたいアプリを探します。 2. アプリを右クリックし、「 ファイルの場所を開く」を選択します。 (メモ: 「ファイルの場所を開く」のオプションがない場合は、そのアプリは起動時に自動で実行されるように設定できません。) 3. アプリを右クリックして、ショートカットを作成します。 4. Windows ロゴ + Rキーを押し、「 shell:startup」と入力します。「OK」を選択し、スタートアップ フォルダーを開きます。
-アプリが Microsoft Store で使用できない場合 (.MSIX アプリ) を使用すると、フォルダーの場所を使用して追加できます。 ダウンロードし、インストール先のフォルダーの場所をメモしてから、そのアプリのそのフォルダーから次の推奨フォルダーのいずれかに実行可能ファイルをコピーする必要があります。
次を使用すると、【スタートアップ】 ページにアプリのみが表示されます %userprofile%\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup
2024年3月6日のアウトプット
朝活日記:2024年3月7日
4時15分起床。何度か起き上がることを断念するも、トイレに行きたくなったのでそれを利用して布団から抜け出した。抜け出したあとにブログを執筆できるのはエアコンをかけて部屋の環境を寒くないようにしているからだと思う。昨日の夕方に執筆をすると書くことがないので、明日からの朝活のときは無理して書かなくても良いかもしれない。
組織の仕組みのひずみ
今度の休みに参加するボランティアについてトラブルがあった。そのボランティアは規定の回数に参加すると有償ボランティアになるり報酬がもらえる。私は今休職中であるが基本的に副業は禁止なので報酬はもらっては行けないが、NPOなどの地域貢献に限定的に副業してもOKとなっている。今の組織で有償ボランティアを続けるためには、職場の許可がいる。とても面倒くさい。ただでさえ、パワハラの休職中であり、労災申請もしているので、今職場と話をするのが単純に嫌である。また、春の移動の時期でもあるのでその職場で許可をとっても無意味かもしれない。
結局、今度参加するボランディアは無償に無理やりしてもらった。
2024年3月7日のアウトプット
朝活日記:2024年3月8日
5時19分起床。今日は起きるのが一時間遅くなった。昨日起こったことに対して書くことがなく朝起きる習慣づけもできず、あまり気分の良い朝ではない。昨日の夕方はパソコンも起動する気になれずそのまま寝てしまった。
ドラゴンボールの作者死去
お昼すぎにニュースを確認する。Dr.スランプやドラゴンボール、ドラゴンクエストのキャラクターデザインをしていた。鳥山明先生の訃報のニュースが飛び込んできた。
アラフォーの世代の男子にとってはドラゴンボールを触れていない男子は皆無に等しいであろう。時代が一つ終わってしまうような喪失感がある。
2024年3月9日のアウトプット
朝活日記:2024年3月9日
5時、起床できず。6時30分にやっと起き上がった。朝ごはんを食べ日課の朝ドラ再放送を見る。今シーズンの再放送枠は「まんぷく」である。私の好きな朝ドラで1、2を争うほど好きな朝ドラである。
ちびまる子ちゃんの声優さん死去
朝活がうまくできなかったことをくやみつつ、タブレット端末にてニュースをチェックしているときにこの訃報を知ってしまった。
私の子供、青春時代であった平成と言う時代が一気に終わろうとしているのかもしれない。
翌日に備えての準備
日曜にボランティアに向かうための準備をする。雪が予想されるので温かい服装と雪に濡れてもいいように防水性のある服装を準備する。無償ボランティアとして頑張りたい。経験を積むことが一番の目的であるからだ。
朝活日記:2024年3月10日
6時30分起床。朝からボランティアのため寝て過ごした。朝活は休んだ。
ボランティアへ
暖冬で雪が少ないシーズンであったが、3月にしても珍しいくらい一晩で雪が積もった。山でのボランティアのため雪道が怖かったがなんとか時間通りにたどり着いた。到着後は軽くミーティングを受けボランティアを開始。
午前はかんじきを履いて雪の森を散策の補助、午後は焼いた板で作るフォトフレームの作成の補助。
ボランティア終了後に一定の勤務数を満たしたので認定式を受けた。
3月第一週を振り返って
日曜日は完全に休んでしまったが用事があるためしかたがないと思いたい。その他の日はズレはあるものの4時や5時には起床しブログを書くことができた。来週も続けたい。