test and preview .png

うつ病日記:4月29日~

ゴールデンウィーク中の日々が詳細に綴られていますね。日記を読んでいると、様々な出来事や思考が交錯しているのが感じられます。

特に、リワークやジム、ウォーキングなど、自己ケアや日常生活の中での努力が見受けられますね。日々の行動や感情を記録することは、自己理解を深めるのに役立つと思います。気をつけて過ごされているようで、これからも穏やかな日々が続きますように。

うつ病ブログ・日記:2024年4月29日から

先週の日記

大きな面談を終えて、平穏な生活がはじまった。暫くはゆっくり過ごせそうなゴールデンウィークである。

目次


日記:2024年4月29日

今日は昭和の日祝日である。朝寝坊してしまって焦ったが、日が昇るのが早かったので目覚めたのは6時10分であった。焦る必要はまったくないのにである。

2024年4月29日の午前

朝食後にウォーキングをする、1時間ほどかけて外をゆっくりと歩く。いろんな思考やネガティブな将来予想をしたりする。不安に襲われるが、もうなるようにしかならない。無職になってもなんとかして生き抜くしか無いであろう。

11時頃、昼ご飯のための買い出しをする。祝日のためかオードブル系のお惣菜が多く出ていた。しかし、それは揚げ物が多いのでパス。ソースカツだけはかったがあとは筑前煮などの和惣菜をかった。美味しそうな草団子とシュークリームが見切り品であったので購入。ちょっと買いすぎたと思ったが、1500円ほどで収まったので良かった。

2024年4月29日の午後

昼食後はゆっくり過ごす。X(旧Twitter)をやりすぎてしまうので1時間の時間制限をタブレットの機能側で設定した。なるべくYouTubeを意識的に見たり、ラジオで聞くことに集中しながら過ごすように心がけた。本を読もうとしたが、資格試験用の本ばかりなので読む気に慣れなかった。また、少しだけ読んでみても実際に手を動かしながら覚えないと全然頭の中に入らなかった。

17時過ぎにこのブログを書く。夕食後は薬の副作用で眠くなるので書けるタイミングで書いていこうと思う。

2024年4月29日のアウトプット

ポッドキャストは祝日のためお休み。

ショート動画

https://youtube.com/shorts/oHkE1r2DISw?si=WEz83Q7gTeh1AvZ-


日記:2024年4月30日

6時30分起床。いつもとは違う部屋で寝るのも今日で4日目になった。障子付きの窓のためか朝日がより通すために5時位にはもう明るかった。うとうと1時間ほどゴロゴロしてから起きたので体的には無理せず起床した。

朝ドラは2本見たが、今季の朝ドラである虎に翼は面白い展開になってきた。主人公の母がつけていた日記が裁判の有効な証拠になるようである。やはり、日記は自分を守るために必要なものであるとドラマを通して再確認できた。

2024/04/30の午前

朝ドラを見たあと筋トレをしにジムへ行く。

筋トレメニューは今日は脚トレ

  • レッグプレスを105kgで12回ほどを1セット。
  • レッグプレスを115kgで10~12回ほどを3セット。
  • レッグカールを47kgで10回を4セット。
  • レッグエクステンションを47kgで10回前後を4セット。

その後、リワークへ向かう。

リワークに到着直前にハローワークから電話が来た。6月ごろを目標にケース会議を行うことと、パワハラに関してはハローワークの介入は難しいことを伝えられた。

リワークに到着。午前中は作業療法を行った。

2024年4月30日の午後

午後は講義を受ける。自分の敷地に関する講義であった。やはり、自分は「相手→自分」の敷地の侵入されることが多すぎると分析する。自分が優しすぎるのと敷地に侵入されても嫌な顔や第どを出さずニコニコしてしまう為に余計に相手にズケズケ言われるのだと思う。

リワーク後、傷病手当金の申請書類を出しに病院の窓口へ。新人さんがベテランさんの補助を受けつつ頑張って対応してくれた。GWがあるので通常1週間でできる書類が2週間かかるのは致し方ない。そうなると傷病手当金を受け取れる時期が6月末になるので、いろんなものの支払いがめんどくさい。特に新NISA用の口座にお金を入れねばならず手間がかかる。

帰宅後、洗濯物を取り込んで畳み、お弁当箱を洗う。

17時過ぎから、このブログを書き夕食後は何もしないと強く願う。

21時に就寝した。

2024年4月30日のアウトプット

ショート動画

https://youtube.com/shorts/kk56iK4_aNg?si=ygDD0-GpwRgCC4oD


日記:2024年5月1日

5時位に目覚めた。障子越しの朝日のおかげである。6時30分まで布団の中でゆっくりと過ごしてから朝食を食べる。朝ご飯は昨日の残りのご飯ではなく、炊きたての白米をトロ豆納豆で食べる。容器の蓋をパキッと割ってかけるタイプの誰は手が汚れずゴミも少ないので良い。しかも好みの味付けなので美味しい。

朝ドラは再放送枠のオードリーはいよいよ佳境に入ったと思う。明後日くらいからは青年期の物語が始まりそうだ。今季の放送枠の虎に翼は裁判がいよいよ始まった。どの様にして判決を覆すのかみものである。

2024年5月1日の午前

8時30分、トイレ休憩で道の駅に寄る。観光農園用の田んぼが起こされて、水を張る前の状態のようだ。どうやらこの連休後半で田植えを行うようである。

9時、銀行に行く。県共済などの支払いをするためである。なぜだか今日は大勢のお客さんが回転から並んでいていつも一桁前半で待ち受け券が取れるのに今日は11番と多くの人が利用するのが一瞬で理解できた。おそらく、連休中にお金を下ろす人がいるからだと思う。

銀行での支払い後、リワークへ行く。午前中は本来は事務作業系のプログラムであったが、担当のリワークスタッフさんとの面談になり、宿題でリワーク卒業時に書く書類を渡された。面談終了後、宿題は直ぐに終わらせた。担当スタッフさんからは「仕事が早いですね。」と言われたが、自分はただ手持ちのタスクを早く終わらせたい一心で行ったに過ぎない。

お昼はいつものダイエット食のわかめ春雨スープである。いい加減体重が落ちないのは停滞期ではなくて代謝が完全に固定されてしまったからだろうか?そろそろ、摂取カロリーを増やしてもいいのかもしれない。

2024年5月1日の午後

午後は講義系のプログラムに参加。リワークメンバーの事例に対して反証や適応思考を考える。

リワーク終了後、会計が混んでいて手持ち無沙汰になったが、脱スマホをしているため待合スペースのテレビを見て我慢する。

会計終了後、ピロシキが美味しそうだったので購入した。この病院のピロシキは上げたタイプではなくて肉まんをチーズを乗せてホットサンドメーカーで焼いたようなタイプである。たけのこの食感がよく、味付けも私の好みである。銀行の支払いで大量になった小銭もだいぶ処理することができ財布もスッキリしたので快い。

帰宅後、風呂掃除と洗濯物を畳み、このブログを書く。

夕食後は何もしないと心に決める。

2024年5月1日のアウトプット

ショート動画

https://youtube.com/shorts/NgKxD4VIeo4?si=jgP9YEQgtJkeryHV


日記:2024年5月2日

ゴールデンウィーク後半戦が始まる前日。昨日から寒い日が続くが天気は良い。6時30分に起床し、朝ご飯を食べて朝ドラを見る。オードリーは熊本の山鹿編が明日くらいで終わりそうである。虎に翼は裁判の判決が決まる直前で終わってしまった。明日の朝ドラはとても楽しみである。

2024年5月2日の午前

8時30分頃、ジムに到着する。 筋トレ内容は下記の通り。

  • ローを47kgで12回前後を4セット
  • チェストプレスを26kgで12回前後4セット
  • バックエクステンションを自重で12回を4セット

マッチョでボディビルの大会に出るような人がプレート式のレッグプレスをうなりながらやっていた。惨めな体の自分はなんだか情けなく感じてしまい。そそくさにジムを出てしまった。

実際のところここ二ヶ月は食事内容は変えていないのに体重が増えている。先々週からが特に体重増加が著しい。毎日、体組成計に載っているが体脂肪が増え、筋肉量が減っている。もしかしたら、薬が増えたせいかもしれない。昼ご飯は春雨スープで我慢しているのに体重が増えるのは薬以外原因として考えにくい。ここ最近で生活で変えたのは薬しか思いつかない。

そんな悲しい気持ちの中、リワークの午前中の講義系のプログラムを受けて、昼食にいつも通り春雨スープを食べた。

2024年5月2日の午後

午後は事務作業系のプログラム。G検定の勉強をするが、テキストの内容を書きつつ内容を覚えるようにしているがこれでは時間がかかりすぎる。やり方を変える必要がありそうだ。使っているの100綴のノートがもうすぐ詰まりそうなので勉強方法について再検討知てみる必要がある。

受付で傷病手当金の申請書類がもうできていたのでびっくりした。余裕を持って2週間かかるとした病院側であったが、迅速な対応で感謝したい。

帰宅後、ゴールデンウィーク後半が始まる前に受け取った傷病手当金の申請書類を送付してしまおうと決意する。安全運転で家に帰り、書類の必要事項を書き込み、封筒にいれる。そして、郵便局へ赴き84円の切手を貼ってもらい送付した。

帰り道にスーパー横のATMへ寄る。使っている地銀のメインバンクとサブバンクが隣り合って併設されているからだ。PayPayチャージやジム代を払う用の口座にお金を移した。支払い忘れてジムなどの利用ができなくなるのを避けたいからだ。

再度、帰宅。お風呂掃除と洗濯物の取り込みを行い、届いていた書類に目を通す。障害者手帳と自立支援の更新のお知らせだった。書類についてはすぐに下書を行った。そして、夕食の準備を手伝う。今日はつけ麺と餃子。自分は餃子をホットプレートで焼いた。

つけ麺は魚介系のものであった。麺の食べごたえがあったが、残ったスープにご飯を少し入れて食べてみたが、自分の好みの味ではなかった。

夕食後にこのブログを書く。AmazonプライムでFalloutなるものを見てみるが、ブログを書きながらなのでいまいち内容が入ってこない。なんでいきなり殺し合いを始めたのだろう…

2024年5月2日のアウトプット

ショート動画

https://youtube.com/shorts/ExlL-_EO660?si=-DiBpLmASumdawuU


日記:2024年5月3日

7時に起床。金曜だが、朝ご飯は珍しくパンを食べた。朝ドラを見ていつも通り過ごす。今日は何もする気にはなれない。

2024年5月3日の午前

午前8時頃、ウォーキングへ行く。お腹が途中で痛くなってトイレに駆け込む。最近お腹の調子が良さげである。一時期は便秘がひどくて大変だった。

お昼になり久しぶりにカップ麺を食べる。ローリングストックのためだ。

2024年5月3日の午後

午後、15時位まではマットレスの上でゴロゴロした。布団は外で干しているからである。16時過ぎから久しぶりにゲームをした。ロックマン3をした。巻き戻し昨日をフル活用してサクサクプレイし全クリアをしてロックマン4を過ごしだけやり始めた。

18時にこのブログを書く。

今日は祝日であまり行動もしなかったので書くことも少ない。

2024年5月3日のアウトプット

祝日のためポッドキャストの収録はお休み。

ショート動画

https://youtube.com/shorts/GTFJokIm1eA?si=-b_M-CGBoTdGIHiJ


日記:2024年5月4日

7時起床。朝ご飯は2日連続でパン。朝食後は出かける準備をする。2024年5月4日の日記は一日外出していたのでとても簡単に書く。

2024年5月4日の午前

8時過ぎに出発。ゴールデンウィークなのでどこも混んでいるだろうけど、行楽日和なので家族で出かけることに池田町の冠山の新しい道路を通った。

2024年5月4日の午後

岐阜県の西部あたりを巡回した後、滋賀県の長浜でうろついた。なんだかんだでお城めぐりもした。帰りに嫌いな夜の運転で慣れない高速道路を運転したので気疲れした。

2024年5月4日のアウトプット

ポッドキャストは祝日のため収録はお休み。

ショート動画

https://youtube.com/shorts/JmoGomn2VEc?si=Jfi7LFF8EtsRcmDZ


日記:2024年5月5日

7時に起床する。日曜日には珍しく白ご飯を食べた。ゴールデンウィークのためいつもの食生活のリズムが違うためである。なお、今日も日記の内容は簡単に書く。

2024年5月5日の午前

9時頃、ウォーキングをしに行く。ウォーキングコースの集落のお祭りがやっており、お神輿が運ばれていた。歩いていると気温が暑く、体が水分を求めたので珍しく途中の自動販売機で水を購入した。水は美味しかった。

2024年5月5日の午後

昼食後、食料品の買い出しを行う。コーヒー豆を専門店で買い、ペット用品をペットショップで購入した。16時過ぎに早めの夕食ではま寿司でお寿司を食べた。長い間はま寿司には通っていなかったので店のシステムが大きく変化していて驚いた。効率化もうまくいっているようである。ネタも美味しいものが多かったので大満足である。

夕食後、食料品を多めに買って帰宅した。

最後にブログを書いて今日も終えた。

2024年5月5日のアウトプット

日曜日のためポッドキャストの収録はお休み。

ショート動画

https://youtube.com/shorts/x3HHJWy_t0g?si=eJUodpFTsZkVy6M9