ドカ雪が降りそう(うつ病日記:2024-12-23)
2024年12月23日の日記
大雪警報
雪が降るとの警報が出ていた。寒さはあり警戒していたが月曜の朝は5cmから10cmほどの積雪であった。ホッとしたのだが、警戒は怠らない。まだ、降りそうとのこと。
職場の駐車場に着いてからはワイパーを上げておく。帰宅後までに積もらないことを願う。
仕事に集中
日中は仕事に集中していた。年末モードでおだやか目ではあったが気を抜かない。時間ごとにやることを決めて淡々とこなした。
午後を過ぎると雪が深々と降っていることに気づく。ずっと降り続いていたのであっという間に道が真っ白という状態になった。
帰宅後の腹減り
寒さで余計にお腹が空く。帰宅し着替えると夕飯の時間になった。今日のメニューはサワラの西京焼きとローストビーフ、カボチャの煮物だった。
ローストビーフは自家製で母や妹が上手に作る。しばらくお惣菜でのローストビーフは食べてないくらいだ。お腹を満たすことでやっと体温が上がってきた。
運動不足
しかし、食べてばかりで運動量は確保できていないのが実情である。雪が降る上にあっという間に暗くなると気分も滅入りやすい。何とかして運動したいが自分の場合気温が一番の問題である。
温かい環境での運動は苦ではない。実はジムで運動してきた時に気づけたことだ。動き出すまでに気温が低いとスムーズに気持ちが切り替わらない。なんとかして別の対策を考えねば。