休みを取ってみる(うつ病日記:2024-12-16)
# 休みを取ってみる
## 月曜日に有給を
## 湿った雪が降る
## 昼寝タイム
## 夕食後に
月曜日に有給を
有給を使って正解だった。うつ病による休職で2年半以上休んでいたので有給はほぼゼロだと思っていたが、2年分の有給がたまっていた。40日分貯まっており、今年年末で20日分が消えて、残り20日は繰り越しになる。
有給を使うことに抵抗があった。復職したばかりで休むに申し訳なさがあったからだ。
しかし、あまりにも使わなさすぎるのは良くないとも思い、今日と今年の最終週に休みを取ることにした。
湿った雪が降る
朝早くブルドーザが動く音がする。どうやら雪が積もっているようだ。朝から雪かきめんどくさいと思ってた。休みではあるが世間は仕事の日なのでいつも通り6時半前には起床する。
湿った雪は思い。雪かきせねばと思ったら父が済ませていてくれた。助かる。今日が仕事の日だった週の初めから疲れてしまうところであった。
昼寝タイム
午後の食後は16時まで布団の中でYouTubeを見て過ごした。布団の中は温かい。せっかくの休みではあるがどこにも出かけず、家の中で一日過ごすことを決めた。
ゆっくり休むのもまた休みの有効な過ごし方のはず。筋トレにしばらく行けていないがまあいいだろう。雪の悪路の中でウロチョロするのは好きじゃない。
夕食後に
家でしっかり休めた気がする。やはり仕事中の疲れが溜まりやすいから休日も何もしなくなくなるのかもしれない。
もっと緊張する時間を減らせば休日に動ける分の気力体力が残るかもしれない。 20時頃、鼻水が止まらない。風邪だなこれは…