青天の冬の日(うつ病日記:2024-12-12)
# 青天の冬の日
雨が数日続いて
今日は雲がほとんど出ない、晴天と言える。北陸の空は鉛色が基本であるが青空が見えた。
おだやかでもあり朝は職場に眩しいくらい陽の光が届いた。
放射冷却
陽の光の暖かさは朝の時間だけで日中は寒さを強く感じた。事務作業で動かないというのもあるが、底冷えがひどい。
おそらく放射冷却の状態になっており気温がどんどん下がっている。日中の気温はほとんど上がっていない。
寒いとお腹が減る。
温かい食べ物、特に汁物(インスタント味噌汁やカップラーメン)が欲しくなったが、ダイエットをしているので我慢している。
カロリーは放射冷却にならず
体はどんどん冷えているが、体重は減らない。指先も冷たくなって集中力が落ちていると感じる。明日は週末なのでご褒美として小さなカップラーメンを汁物として買おうと思う。
どん兵衛にしようか、そばにしようか…。迷う。個人的に職場のお湯を使うのに何故か抵抗がある。(一度使ってしまえば変なタガが外れるような気がする)
温かい物を食べれば作業中の集中力は上がるだろうか?試してみないといけない。
帰宅後のコーヒー
温かいものを取るのに注意したいのはカフェインである。帰宅後、特に夕方以降にカフェインは摂取しないようにしたい。
不眠はとても辛い。うつ病でなったことがある不眠。あれはとても辛かった。
寝たくねも寝れないのは辛い。時間がとても長く感じる日もあれば、目覚めている時間があっとゆうまに過ぎて朝になるのはものすごく精神的に辛かった。
寝れない日でも目をつむり穏やかに過ごしたいものだ