寒さが身にしみる(うつ病日記:2024-12-11)
# 寒さに身がしみる
朝起きるのがつ辛くなってきた
12月も半ばに差し掛かり、寒さが一段と増してきた。自分は朝は強い方だが、寒さにはめっぽう弱いので起きるのに苦労はしている。
朝ごはんはご飯と味噌汁くらいなので体温が温まらないかもしれない。お昼もスクリュータイプのジップロック400mlにご飯と冷凍食品を3つ詰め込んだ弁当、ダイエットのため少食を心がけている。夕飯は家族と合わせている。
しかし、数年前と比べて量は減っている。ご飯のおかわりはほとんどしないようになった。
代謝が落ちすぎている
体重も80から81kgで推移している。復職してから運動量も増やせないので現状維持はできているが、減りもしない。
もしかしたら、代謝自体が落ちているのかもしれない。落ちているから体は熱を生み出せないし、余計な脂肪をため込んでいるに違いない。
運動をすれば体の性質はまた元に戻るだろうけど仕事終わりの冬に外で運動は辛い。なわとびですら辛い。冷たい風がやる気をくじいてる。
壊れた体重計に変わって
この日記を書いている間に新しい体組織計が届いたオムロンのKDR-503Tである。とても薄く軽くガラス面が美しい。早速スマホにBluetoothで接続して体重を測ってみる。
体重は81.7kgに、体脂肪は26%。立派な肥満体型だ!痩せよう痩せようと頑張るも1年ほど停滞期が続くと流石にやる気がなくなってくる。
筋肉がついたとはいえない、体脂肪は減ってない増えている。新しい体重でも数値は変わらないようだ。
ちなみにタニタの体組織計に乗るとたまに筋肉質との判定がでるのでどちらの数値が正しいのか厳しいのかは不明である。
運動量を増やすには
生活習慣を変えるということになる。仕事終わりに市営の体育館に行かないとダメなんだろうと思う。悩みとしては仕事終わりに直接行くのが億劫。
スーツ・仕事着でいくのがなんか嫌。いったん帰宅して着替えていく方法もあるが、これはやる気がなくなってしまうような気がする。
家に帰るとはリラックスするということだ。いったんリラックスモードになったものは簡単に戻らない。
16日からウォーキングするだけなら市営の体育館のランニングコースを無料で使えるからやってみて同自分が感じるか?やらないと変わらない。