12月のメンタルケアのためのフォローアップ(うつ病日記:2024-12-14)
# 12月のメンタルケアのためのフォローアップ
寒くてメンタルに影響あり
雪が降り寒くなってきた。山にもしっかり積もり平地に積もるのも時間の問題だろう。しかし、月に1回のフォローアップには参加したい。
メンタルについての安定感を強固にするため、お世話になった担当者さんに調子を報告するためにも必要なことである。
曇天で冷たい風と雪がある中運転して病院まで行く。
みんなも憂鬱らしい
冬に入り寒さが厳しくなると自分の場合、最初の会社での辛いことを思い出して憂鬱になる。寒くて体も動かなくなるし、日中も暗いのでどんよりした気分になりがち。
フォローアップにおいて悩みをみんなに共有することになり、自分以外にも憂鬱になる方がいると思うと少しだけ心強い。
メンタルケアにおいて
うつ病は再発しやすい病気である。こうやって定期的にメンテナンスを兼ねて通院する必要性をひしひしと感じている。 意外とフォローアップに来ている人のほうが安定していて再発も少ないらしい。
自分も通えるだけ通うつもりだ。長い人では何年も通っている先輩もいるので自分もそうなりたい。
現状維持は意外と難しい
今のままで良いと思うことはたくさんあるけど、人間いつまでも同じでは居られない。歳を取ればそれ相応の責任や仕事も回ってくるからである。
自分も例にならってそう思いがち。
ですが、現状維持でもいいのではないかと思うようになった。病状が悪化しないだけでも凄いことに違いないはずだ。