乞食(こじき)を分析!クラウドファンディングは魔訶不思議アドベンチャー!

CAMPFIREの案件を見て、どの案件が成立し、どの案件がダメだったのか分析してみた。

参考記事: https://dorahei.com/archives/campfire-tomoshibi-other-service.html

主に失敗、または素人目から見ても失敗してるなあという案件で分析をしてみる。

立案者の欲求を満たしたいだけ?

募集終了間近の順で見ながら思ったのは、

チャレンジ系の案件。例えは、

はじめに思うのが、チャレンジ系で旅をするのはいいけど、

目標がなんなのかタイトルから汲み取ることができない。

タイトルだけ見ても、「ん?アルバイトして稼いだほうが確実やし、早くない?」

リターンが微妙すぎる

①支援金 500円 → 本気のお礼メール

②支援金3000円、5000円  → 旅先からのメッセージカード、ポストカード

③支援金10000円 → 旅先で僕にしてきてほしいこと募集

④支援金20000円 → 僕と一緒にディナーをしましょう。(3時間程度) 場所は東京23区内に限る

⑤支援金50000円 → 講演会への出演権 帰国後、講演会に出席します。

などなど…

メールなどの文字媒体のリターン

①のメールは電子メールのことを言っているのであれば、

紙代もかからない、フリーメールでできちゃうものに500円の価値を生み出せるの?

 

②のちゃんとした紙媒体はいいと思うが、それで3000円以上とるのはっきり言って

発案者を中継せず、普通に買ったほうが良い。

 

③はチャレンジで旅系の案件なら、自分で考え発案したことをしっかりやるべきでは?

他人に言われて、やったことを応援しようという人はいない。

 

④は一緒にご飯食べて話しましょうってこと。しかも場所指定。

選択する人を絞り過ぎだし、なにが聞けるのかわからない。

 

⑤は④にも関わってるが、そもそも発案者の貴方は何者?って感じ

何話すつもりなの?

リターンの分析

この案件の場合、リターンが明確でない。

 

他の案件の例、何か新しく斬新な商品のクラウドファンディングだったら、

資金集め達成したら、これが使えます!買えます!

など物理的な商品が手に入れられるとかだろう。

ノウハウや経験談などの情報的なコンテンツであれば、

何を知ることができるのか?何が学べるのか?

をはっきり示す必要がある。

発案者の情報が薄っぺらい

「旅が好きです。でも旅が好きな理由はわかりません!」

「外国の人と文化交流して、視野が広くなりました。」

「中途半端な理由で思い立った世界一周だけど、未熟者でも努力すればなんでもできるはず!」

「名前は〇〇です!大学生です!」

すごい、何一つ魅力的に感じない!

まず、旅が好きなのはいいけど、なんで好きなのか語れないのは不味い

外国で異文化交流はネットでもできちゃう時代。

そして、中途半端思いつきに金を出すひとがいるのか?

この発案者の場合、唯一の武器は若いことだけ。

動機が不純すぎる

「正直に言います、お金が足りません!(笑)」

大学生なら、アルバイトすればいいやん!!

小学生でも思いつきそうな、解決策をまずしない。

そして、実行もしない。

野暮ったい。

海外旅行するだけなら旅行券とパスポートだけ持って外国いけばって話で終わる。

改善案を考えよう

先程も述べたが、旅行するだけなら、旅行券とパスポートだけもって行けばいい。

クラウドファンディングという物をりようするならば何かしろリターンがなければならない。

私ならこう考える、

【大人の自由研究】旅行券とパスポートのみで世界一周できるのか

とかにするかな。

なんで、こんな案にしかというと、

私は大学生時代に初めてのアルバイトで

新潟県の白馬山系の白馬岳蓮花温泉というところで、

山小屋のアルバイトをしていた。

 

そこでは、外国へよく行く出稼ぎ系の人が長期のアルバイトをしていた。

「オランダで凍死しそうな寒空の下、働きながら旅をした」とか

「インドで腹痛になり、トイレに駆け込み落ち着いたところで、激しいノックをされて、恐る恐る開けてみると、野ブタだった」

などの話を聞いた。

それだけでも面白そうだと思う。

 

クラウドファンディングで大切なこと、

今回のようにチャレンジ系の奴の場合は、

自分にはできないことをしてもらいたい、自分の知らないことを知れればいいな。

など支援者になる人の疑問解決、欲求解決につながる売り文句を考えるべきである!

奥越ふわっとTV 各種サイト

【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UC5NLhHsjlT1iVyRfvzoWx

【インスタグラム】http://Instagram.com/fwat_official

【Twitter】https://twitter.com/FWaT_official

【公式ホームページ】http://fwat-official.blog.jp/

このサイトはザ・トール(THE THOR)を使用しています。
THE THOR リンク
https://fit-theme.com/the-thor/
DORAHEI
めっちゃ、きれいにデザインできるよ!
最新情報をチェックしよう!
■広告|スポンサードリンク| Google AdSense ■